「旧車のヘッドライトが暗くて困っている」
「旧車にLEDは似合わない?車検に通るかどうかも心配」
このような悩みをお持ちではありませんか?
LEDヘッドライトは白色のシャープな光が特徴ですが、旧車との相性が気になり、検討の決め手に欠ける方も多いと思います。
そこで本記事では、旧車のヘッドライトをLED化するメリットや、車検時の注意点について詳しく解説します。
旧車の雰囲気を壊さずに明るさをアップできる、おすすめLEDヘッドライトも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
旧車のヘッドライトをLED化するメリット
旧車のヘッドライトをLED化する主なメリットは、以下の3つです。
- 明るさの向上
- 点灯速度アップ
- 交換作業が簡単
順番に解説します。
明るさの向上
旧車のヘッドライトをLED化する最大のメリットは、夜間の視認性が向上することです。
旧車に多く採用されている純正ハロゲンバルブは、視界が悪いと感じているオーナーが多くいます。
実際、カレント自動車株式会社が行った調査でも、旧車の運転で大変だと感じる点として「ヘッドライトが暗い」が上位に入っています。

LEDバルブは、ハロゲンに比べておよそ2〜3倍の明るさを実現できるため、夜間走行時の安全性を高める大きな手段になります。
点灯速度アップ
LEDヘッドライトの魅力として、点灯速度の早さも挙げられます。
スイッチを入れると一瞬で最大光量を発揮できるため、トンネル進入時など急な視界確保が必要な場面で非常に役立ちます。
純正ハロゲンは完全に明るくなるまでに数秒を要するため、点灯速度が気になる方は交換を検討してみましょう。
交換作業が簡単
LEDヘッドライトは、交換作業が簡単な点もメリットです。
バルブ形状さえ適合していれば、ソケットへ取り付けるだけで作業が完了します。
交換パーツの入手が難しい場合もある旧車において、店舗や通販などで手軽に入手できる点も強みです。
※交換作業が不安な場合はプロに任せるのもおすすめです。以下の記事では、ヘッドライト交換の費用相場を解説しています。

旧車のヘッドライトをLED化するデメリット
ヘッドライトのLED化には多くのメリットがある一方で、以下のデメリットも存在します。
- 雰囲気に合わない
- ノイズが発生する可能性がある
交換後に後悔がないよう、事前に確認しておきましょう。
雰囲気に合わない
ヘッドライトをLED化した場合、旧車の雰囲気に合わないと感じるケースがあります。
純正ハロゲンは、温かみのあるぼんやりと黄色がかった光が特徴で、旧車のレトロな外観とマッチします。
一方で、LEDは白色のクッキリとしたキレのあるライティングが特徴です。
視認性が向上する一方で、旧車の外観から浮いて見えてしまい、旧車の独特の世界観を損なう可能性があります。
ノイズが発生する可能性がある
LEDヘッドライトへの交換による、ノイズの発生もデメリットの1つです。
LEDヘッドライトには制御用のチップや基盤が組み込まれており、動作の過程でノイズが生じる場合があります。
ノイズの解消には、対策パーツの取付けやノイズキャンセラー内蔵ライトへの交換が有効です。
ただし、ノイズの原因は多岐に渡るため、問題個所の特定が難しいケースもあります。
※LEDヘッドライトのノイズ対策については、以下の記事で詳しく解説しています。

旧車におすすめのLEDヘッドライトはHID屋の「Aシリーズ」
これまで「旧車にLEDは似合わない」とされていましたが、そんな悩みを解消するLEDヘッドライトがカーライト専門店「HID屋」から登場しました。

商品名 | LED ヘッドライト Aシリーズ |
---|---|
明るさ | 1灯あたり28500cd(カンデラ) |
バルブ形状 | H4 Hi/Lo、H8/H11/H16、HB3/HB4 |
ワット数 | 35W |
本商品は、純正ハロゲンの色味を完全再現したLEDヘッドライトです。
専用の新型バルブを採用し、暖かい光はそのままに圧倒的な明るさアップを実現しています。
バルブ形状は「H4 Hi/Lo」や「H8」をはじめ豊富な種類を用意しており、幅広い旧車へ取付可能です。

数ステップで取付可能な手軽さに加えて、冷却性能や防水・防塵対策も高水準に仕上げられています。
車検基準への対応はもちろんのこと、2年間の保証が付帯する安心仕様。
旧車のムードはそのままに、圧倒的な明るさと耐久性能を求める方におすすめの商品です。
旧車のLEDヘッドライトの交換方法
旧車のLEDヘッドライトの交換方法について、以下の6ステップを解説します。
- 防水カバーの取り外し
- バルブの取り外し
- LEDバルブの取り付け
- 溝に合わせてはめる
- ピンで固定
- 【注意点】カバーが閉まらない場合もある
今回は、本記事で紹介しているHID屋の「Aシリーズ」のライトを例に、実際の作業の流れを解説していきます。
※取り付けは必ず自己責任で行ってください
はじめに、バルブを保護する防水カバーを取り外します。

車のボンネットを開けて、作業を始めます。

ヘッドライトの裏側に手を入れ、防水カバーの位置を確認します。

ヘッドライトの裏から、防水カバーを取り外します。
次に、車に搭載されている純正のハロゲンバルブを取り外します。

まずは、バルブが繋がっているコネクタの位置を目視で確認しましょう。

コネクタが確認できたら、手前側に純正バルブを露出させます。

コネクタとバルブを両手で持ち、ゆっくりと引き抜きます。
最後に、新しいLEDバルブを取り付けます。

純正バルブと繋がっていたコネクタに、新しいLEDバルブを差し込みます。

コネクタとバルブを接続したら、ヘッドライト部分の溝に合わせてはめ込みます。

バルブを奥まではめ込んだら、ピンを倒して固定します。
最後に防水カバーを元の位置に戻して、交換作業は完了です

旧車に限らず、車種によっては純正と同じバルブ規格を用意してもカバーが閉まらないケースがあります。
主な要因として、以下が挙げられます。
- 純正バルブよりもサイズが大きい
- 付属のコード類が引っかかってしまう
- バルブ周りのクリアランスに余裕がない


自動車メーカーは純正品以外との交換を想定していないため、事前にLEDバルブとの相性を判断するのは困難です。
カバーが閉まらない場合は、以下のような別売りダストカバーと交換することで対処可能となります。

旧車のヘッドライトをLED化するなら車検基準も押さえよう
旧車のヘッドライトをLED化する場合、道路運送車両の保安基準を満たしていれば車検に合格できます。
LED化のメリットを正しく得るためにも、以下の項目を押さえておきましょう。
- 明るさ
- 光の色
- カットライン
それぞれ詳しく解説します。
明るさ
ヘッドライトの明るさは、保安基準で「1灯あたり6400カンデラ(cd)以上」であることが定められています。
※2024年8月より、1998年9月1日以降に生産された車両を対象にロービームによる検査の義務化が始まりました。ただし、一部の地域(関東・中部・近畿・四国・九州・沖縄)では最長2年延期されることになっています。
▶「ロービーム計測」の審査方法について
車検時は、ヘッドライトからリフレクターに反射された光を測定します。
直接照射される光が対象ではないため、純正品以外のライトに交換する際は注意しておきましょう。
光の色
ヘッドライトから照射される光の色も、保安基準で規定されています。
製造年月日により、以下の2パターンに分かれます。
製造年月日 | 規定 |
平成17年12月31日以前 | 白色または淡黄色かつその全てが同一 |
平成18年1月1日以降 | 白色のみ |
光の色は色温度を表す「ケルビン(K)」という単位で示され、数値が高いほど色の青みが強くなります。
車検時は検査員の目視により判断されるため「約4000〜6500ケルビン」の範囲を目安に製品を選択できると安心です。
ヘッドライトのカバーの汚れや黄ばみで色味が変わる場合もあるため、車検前に確認のうえ、必要に応じて除去しておきましょう。
カットライン
車検では、光の照射範囲が適切かどうかも審査対象となります。
注目すべきは「カットライン」と呼ばれる、ロービームの上方向の光を遮断し、対向車の視界を妨げない境界線です。
カットラインが折れ曲がるポイントの「エルボー点」と合わせて、適切な調整がなされているかチェックされます。
カットラインを自分で調整する方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

まとめ
今回は旧車のLED化について、主なメリット・デメリットや車検時のポイントを紹介しました。
LEDヘッドライトは純正ハロゲンから明るさが大幅に向上し、旧車の悩みでもある夜間の視認性アップが期待できます。
「旧車にLEDライトが似合うか心配」とお悩みの場合は、純正ハロゲンの色味を完全再現したHID屋の「Aシリーズ」がおすすめです。
旧車の雰囲気を損なわずにLED化が可能ですので、ぜひ以下のページから詳細をチェックしてみてください。